このブログを検索

2021年8月7日土曜日

【夏合宿】20210807_雪上訓練

20210807雪上訓練
メンバー:福田(4)、小久保(4)、岡本(3)、降矢(2、記録)、孫(1)
天気:晴れ
0620真砂沢ロッジ発
0820ⅠⅡ峰間ルンゼ
0930熊の岩下で訓練開始
1130訓練終了
1315真砂沢ロッジ着
前日に続いて夏合宿二日目の雪上訓練であった。長次郎出会いでアイゼンを付け、熊の岩の下までゆっくり上がった。 訓練はまずアイゼン無しの歩行訓練の後、滑落停止訓練をした。下部にロープを張って、万が一の時に止める人を置いて訓練を行った。雪はかなり固くなっており、滑る際スピードを出すとかなり痛かった。上級生はピッケルを手から離して仰向けになって頭を下にして滑りだすなどした。結構な恐怖感があった。アイゼン無し、有りで滑落停止を一通り行った後、アイゼンの歩行の練習ということで雪渓を登って降りたり、クライムダウンを行ったりした。一度走って登って降りた後、私が次に備えていると、「もう一本やっていいよ」とのお達しがあったので一人だけまた走って登って降りた。 前日も訓練は行ったし、疲れも残っていたので、それほどたくさんやらずに切り上げて帰幕した。

0 件のコメント:

コメントを投稿