2021年8月5日木曜日

2021/8/5
夏合宿入山

記録:福田

メンバー:L福田(4年)、小久保(4年)、土田(3年)、松坂(3年)、降矢(2年)、孫(1年)

天気:晴れ

室堂11:30 – 12:20 雷鳥沢 12:30 – 15:10 劔御前 15:30 – 16:30 劔沢

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、今年も夏合宿の実施が危ぶまれたが、例年より日程を短縮しての計画が認められた。2年ぶりの劔である。

前日の夜、バスタ新宿に特大ザックを背負って集合。周りからの視線がなんだか懐かしい。夜行バスに乗り込んで富山を目指す。相変わらず夜行バスは眠れなかった。富山についてから、最後の買い出しと朝食を済ませ、電鉄富山駅へ。今年は室堂までの直行バスがないらしく、アルペンルート経由の入山となった。平日にもかかわらず混んでおり、室堂到着は11時前となった。準備を済ませ、1130分ごろ出発。

雷鳥沢まではまずまずのペースで進む。夏の日差しが強い。雷鳥沢で小休止を挟み、雷鳥坂へ。ここで1年の孫が遅れ出す。やはり慣れない重荷に苦しんでいるようだった。30分に一度休憩を挟みつつ、ゆっくり進むが、ペースが上がらない。坂の中盤に差し掛かったところで、孫の荷物を上級生に振り分けた。多少ペースは改善されたが、劔御前まで3時間弱かかってしまった。毎年ここの登りには時間がかかっているが、遅すぎるので改善していかなければいけない。

劔御前からは1時間ほどで劔沢へ。事前の情報通り劔沢上部の雪渓がかなり残っていることを確認した。劔沢についてテントを張り、食事を済ませ、就寝した。