2023年2月7日火曜日

20230207-0208_戸隠西岳P5稜(第三峰)

メンバー:福田(OBL),尾高(2),沼田 (1)、降矢(3、記録)

沼田さんが作成した記録が以下にあるhttps://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5160901.html

2/7

0700 除雪終了点
1230:1750m幕営地(幕営後1pフィックス)

天気:晴れ

2/71時くらいに荻窪で車に収容され、おしゃべりをしながらドライブを楽しみ、道の駅で車中泊をしたという記憶がある。座席に座ったまま2時間ほど意識を失うことができた。人に運転させておきながら、眠すぎたためあいまいな記憶しかない。道の駅を出て車が動いていた気がする。なんか車が止まったので意識を引き戻して準備をして歩き始めた。どうやら予定していたところより手前までしか入れなかったらしい。しょうがない。「鬼無里村」みたいなラベルが消火用何たらみたいな赤い箱や、他の人工物に貼り付けられていた。いかつい地名だなあと思った。
 強い先輩と、山に行きまくっている後輩①と、山に行きまくっている後輩②(後輩というのは部内学年の話であり、実質的には先輩)と一緒にそれなりに難しそうなルートに挑むということで、私は緊張していた。約1か月振りの山登りということもそれに拍車をかけていた。とか歩きながら考えていると林道も終わり、登山道が始まっていた。

この日の天気は大変良く、標高も低いため、汗を滴らせながら歩くこととなった。アイゼンの裏に雪が固まり、重いうえに歯も刺さらず歩きにくかった。

途中微妙に足を滑らせ何mか滑降したり、微妙に悪い壁を越えたりしていたら、雪壁が出てきた。落ちない気もしたが、もし落ちたらまぁ死ぬ感じになっていたので、ロープを出させてもらうことにした。

福田さんリードでロープをfixしてもらい通過。ここで微妙にコミュニケーションをミスり、中間支点を忘れるという失態を犯した。主将にもなって何をやっているんですかね。そのあと雪を踏み抜き散らかして進めなくなり沼田さんに救助してもらったりしていたら幕営予定地に着いた。尾高、沼田の二名には水を作成してもらい、福田さんと二人でfixを張りに行った。私はビレイ。幕営地から向かって右手の、汚い雪の筋(後述)を上にたどった先にある凹角を上った。脆い岩や草付きを登る、という情報を得ていたがどんなもんなのかなとか考えていた。いざ登攀を開始すると思ったより悪かったそうで、福田さんはかなり丁寧に登っていた。途中イボイノシシをブチ込んでいた。福田さんが動くのに合わせて木とか草とか土とか石とかがボロボロボロボロ落ちてきていた。前述の汚い筋は多分これだったのでしょう。降りてきた福田さん曰く、今は草着が凍っておらず少々大変だったが、明日の朝は凍結するだろうからまぁいける、とのこと。

2/8

0600:幕営地発
0925: p5
1140:幕営地
1330:除雪終了点

天気:曇り→雪

今日は前日とは打って変わって曇天であった。午後から崩れるとの予報もあった。昨日fixしたピッチは福田さんがまず登り、そのあと私が行った。まぁ自分ではリードしたくない感じだったが、話の通り草着きはいい感じに凍っていたためバイルやアイゼンが良く刺さった。私はてこずりそうだと感じたらすぐにロープをつかんだが、後続の二人は自力で越えたらしい。二人を待つ間に高度感のありそうなリッジを歩いて次のピッチの手前まで行った。それほど展望もなく、高さに恐怖することなく歩いた。次のピッチも福田さんにfixしてもらった。向かって左にトラバースした後に上に向かう、といった感じであった。このトラバースには大変な恐怖を覚えた。傾斜と足の位置の関係で、姿勢の良くないトラバースであり、ロープで確保されているとわかっていてもなかなか覚悟を決められず時間を食ってしまった。左下をのぞき込むと切れ落ちているのが良く見えた。どうにかこうにかして抜けた。これ以降は特に困難な個所はなく着いた。p5眺望も看板もないピークであった。
 下降も緊張感があった。1回目の懸垂は私が先頭で下降した。途中木に引っかかったロープを外しに横に移動したところ、氷柱が落ちてきた。痛かった。そこからリッジを歩き、2回目の懸垂をした。そのあとテントを撤収し、下山を開始した。雪は安定していたので、北東側の谷から下山した。一応のため途中で間隔をとって歩いた箇所があった。微妙に悪かった壁を懸垂で抜け、しばらく歩いて林道と合流した。全体にコンパクトな山という印象であった。帰りに尾高が「鬼無里村」の読み方を教えてくれた。車に着く直前に雪が強く降り出して鬱陶しかった。せっかく戸隠まで来たのだからそばを食べようとの声もあったが、山行後にそばは物足りないということで全員の意見が一致した。しゃぶ葉で肉を食べた。