このブログを検索

2019年9月9日月曜日

20190909_瑞牆小川山フリー

小川山・瑞牆フリー
9/9-12
メンバー:L畑中(3)、縄(3)、新垣(2)、辻(2)、福田(2)、木口(部外)、梶原(部外)
天候:9/9 晴れ
   9/10 晴れのち雨
   9/11 曇りのち雨
   9/12 晴れ
記録:福田
9/9
夜中は窓を叩く風の音がうるさすぎて眠れないかと思っていたが案外快眠できた。だが、いざ起きてみると首都圏の鉄道はほとんどストップしていた。誰だよ朝7時には出発できるとか言ってたやつ。8時には小田急が動くらしいので8時ちょっと過ぎに駅に行ってみたが大混雑。萎えたのでおばあちゃんち(駅から自転車で3分)に避難してゆっくりして出直す。10時半ごろにまた駅に行ったが電車に乗れたのは11時前、下北までいつもなら30分くらいのところを1時間30分かかった。さらに井の頭線がストップしているではないか。聞いたところによると東大構内の木が架線に倒れかかっているらしい。そんなところに木植えるなよ。そのせいで新垣は下北で予約していたレンタカーを借りるのに難儀し、結局我々が駒場を出発したのは1320分ごろだった。笹塚でボルダーマットを2枚持った木口さんを拾って畑中、新垣、福田、木口の4人で小川山に向けて出発。新垣が運転するハイエースのエンジンがうなりをあげ、これからの4日間に向けての心の高まりを表現しているかのようであった。今思えばこのためにずっと高速でギアをセカンドに入れていたのだろう。深すぎて咄嗟には気づけなかったごめん。そんなこんなで廻り目平に着いたのが17時過ぎだった。が、頭が悪い4人は森の中にボルダーマットを背負って入っていくのだった。。
 初日は穴社員3級に敗退。(暗かったし湿っていたしってことにしよう。)
9/10
毎日午前中だけ天気が良かった
 朝からクジラ岩。昨日落とせなかった穴社員3級をみんなで打ち込むが登れず。エイハブも触ったが核心が止まらない。なんなら半年以上前に3回くらいで落とせた課題が登れなくなっている。コンディションが悪いってのは言い訳にしたくないが明らかに悪い。めぼしい成果もなく、昼前に縄さんと梶原さんが来るというので一旦撤収。車で駅まで向かう。帰ってくると途端に雨が降り出した。雨男もしくは雨女を連れてきたらしい。小川山初の梶原さんには申し訳ないが、仕方がないのでクライミングジムのピラニアに転進した。ジムには増本さんがいて、新垣が登山研でお世話になったらしくいろいろお話を聞けて有意義だった。ジムではみな思い思いの課題を打ち込んでいた。翌日からは瑞牆に行くことにしていたので、麓の駐車場で寝た。
9/11
  朝からカサメリ沢へ。前日の雨で濡れていたが、コセロックの方も日が当たれば乾きそうだったので若干期待しつつまずはモツランドへ。たぬき10aを触る。上部が濡れていていやらしいらしい。福田、畑中は隣のジャガバター10dを出すが敗退。ムーブはバラせた。敗因は濡れていたから、ってことにしといた。
その後レーザーズエッジやりたい組とコセロック行きたい組に分かれて行動。畑中さんはレーザーズエッジをRP。おめです。福田はまだ登っていなかったトータルリコールを出す。10bだし、とか思って余裕ブッこいてサクッとかっこよく登ろうとしていたらほぼほぼ落ちかけながら30分くらいかかってなんとか登った。心臓ばくばく汗どばどば腕は猛烈にパンプ。なんかもうごめんなさい。おりたら下に見覚えのある顔が。池田さんだった。様子を見にきたらしくロープも持ってきてくれていたのでありがたかった。知り合いの人と瑞牆にきているらしい。池田さん曰く「トータルリコールは核心で落ちはしないけどちょっと迷うよね。」と。いやちょっとどころじゃなかったんですが。落ちそうだったんですけど。
わにの核心
レーザーズエッジ組もコセロックにきて各々やりたい課題をトライ。青龍10b、トータルリコール10b 、ワニワニワニ11bをそれぞれ触った。福田はワニワニワニをFL。外岩でのFLグレードを更新できてうれしかった。その後漁師の娘11cにトライしたが核心のムーブができず敗退。ちょっとできるかもとか思っていたがやっぱりダメだった。甘くないですね。
そんなこんなしていたら雨が急に降ってきた。青龍に取り付いていた木口さんはもはや沢登りをしていた。さすが沢屋。急いで撤収する。その前に新垣が辻を迎えに行ってくれた。
植樹祭広場に戻って麓まで降りて温泉&ご飯。梶原さんは帰京。明日も瑞牆だが植樹祭広場にテントを張るとテント代が発生するのを嫌った健気な貧乏学生たちはまたしてもダム脇の駐車場で寝るのであった。
9/12
 今日は朝からボルダー組とリード組に分かれて行動。リード組はトータルリコールを回収しに行くらしい。ボルダー組は広場周辺の課題を色々と見て回った。一つの課題に打ち込まずたくさん課題を登ったが、瑞牆レイバック3級と茜雲3級ができなかったのが個人的に悔しかった。リード組は新垣がトータルリコールを回収して帰ってきた。頼もしい。リード組と合流したのち、みんなの岩や皇帝岩などを周り、5時前には車に乗り込んで撤収した。充実した3(4?)日間だった。そろそろエアプをやめて免許を取りたいところですね。(2回目)


これ来年の新歓で使いたいですね。
Kino Bory (V4) FA

この後落ちます

0 件のコメント:

コメントを投稿