2023年4月22日土曜日

20230422_月山BC

メンバー:L(OB)、降矢(4、記録)、沼田(2)
天気:曇り、強風

沼田さんが書いた記録が以下にある

09:12姥沢登山口
09:22
月山リフト下駅
11:58
月山山頂
13:14
月山山頂(2回目)
13:54
牛首
14:26
登山口(下山)

前夜東京を発ち、長いドライブの果てにたどり着いた道の駅で仮眠をした。車を出してくださった沼田さんには盛大な感謝を捧げたい。

強風であった。某山岳気象予報サイトでは風速が20 m/sを超えるとの予報がされていた。斜度もなく残雪期であるということでかなり油断していたが、思っていたよりも気温が低く、おそらくは強風の影響もあったためだろうが、上部の斜面はガリガリであった。上部ではシールが効かずツボ足で歩いたが、手に持った板が風にあおられ、よろめいたり進めなくなったりした。岩の露出した部分を歩く際にはスキー靴の歩きにくさと相まって不安定で怖かった。

岩と氷で歩きにくかった

強い風が吹いている最中は何となく息苦くなり大変に不快であった。また、板を持つ指先が冷たくなっており、これでもっと気温が低ければ凍傷になるのだろうなと感じた。途中に板を残し一度登頂した。頂上の下の斜面が魅力的に見えたので、板を回収し再度登頂し滑走した。お目当ての斜面はアイスバーンな感じだった。少し歩いたのち滑走を開始した。標高が下がっていくにつれて快適な雪になっていった。行動した時間で言えば5時間ほどだが、充実感のある山行であった。強風に煽られるというのは思ったより体力を消費するのかもしれない。

山頂にて

実は月山でスキーをする計画は2年前にもあったが、その時には諸事情により実施されなかった。今回無事に月山でスキーをすることができうれしく思っている。