2023年3月14日火曜日

20230314_赤岳主稜

メンバー:尾高(2)、降矢(3、記録)、近江(OB)

3/14

16:00:八ヶ岳山荘
19:00
行者小屋

恒例の八ヶ岳での登攀合宿(もう少し色々行く予定ではあった)。今年度は3月も半ばとなっての実施となった。

行者小屋って遠いですよね。しかも思っているより標高も上がる。疲れました。

3/15

06:00:行者小屋
07:30:
登攀開始
12:30:
赤岳山頂
14:10:
行者小屋

この日の朝に主役であるところの尾高さんから手首が痛くて登攀が困難であるとの話をされた。えぇ。まぁせっかくだしということで近江さんと2人で行った。チョックストン越えの1ピッチ目は私リードで、それ以降交互にリード。去年は怖かったが、今回は余裕をもって登ることができた。天気が良く風も無くとても暖かかった。

天気が良かった。

途中で後ろから来たパーティに先を譲ったが待っている間も凍えることはなかった。来年以降に八ヶ岳で登攀合宿を行うのもこれくらいの時期のほうが快適かもしれない。テントに帰ってきてから相談して、尾高の手首は良くなりそうもないということで帰ることにした。

3/16

07:00:行者小屋
09:10:
八ヶ岳山荘

帰った。ところどころ道ががちがちに凍結していたので、アイゼンをつけて歩いた。赤岳山荘を過ぎたあたりで盛大に滑り尻を強打した。