このブログを検索

2022年7月2日土曜日

20220702_軍荼利沢

20220702_軍荼利沢


メンバー:L松坂(4)、小西(2)

天候:晴れ

記録:小西


7:48南郷

8:25入渓点

11:00三国山(遡行終了)

13:40藤野駅


奥多摩駅からバスで南郷に向かった。矢沢林道を40分弱歩くと入渓点についた。赤テープがあってわかりやすい。注意して歩いていれば見つけられるだろう。

沢装備に切り替え、出発する。この日の水量はとても少なかった。入渓してしばらくは平凡な沢筋だが、縞模様のナメは美しい。ただし、倒木と蜘蛛の巣がかなり鬱陶しい。ミニゴルジュ、ナメ床、ナメ滝などを楽しみながら歩いていると、2段10m大滝に辿り着いた。ここは右から巻いて残置トラロープに沿って落ち口へ向かった。特に難しくはなかったので、残置に頼らなくても越すことはできたと思う。

ナメ滝

2段10m大滝の巻き

その後も特に難しいところはなく、予定より早く遡行が終了した。ツメもそれほどきつくはなく、11時に三国峠に着き、そこからは藤野駅に下りた。

簡単に登れる滝ばかりなので少し物足りなかったが、初めて沢に行く場合や、沢はじめにはちょうど良いと感じた。


快適な登攀を楽しむ
ツメも難儀しない

0 件のコメント:

コメントを投稿