2019年5月3日金曜日

メンバー:箱守(リーダー) 辻 新垣
日程:20195月3日〜4日
天候:両日とも晴れ
コースタイム:3日 13:00上高地=15:00横尾=17:50 ババ平
       4日 3:40 出発=7:10 槍ヶ岳肩の小屋=8:10 槍の穂先=10:30 ババ平=15:30上高地

久しぶりの山行だったので体力が心配だったがなんとかなった。上高地の人の多さには
圧倒された。確かに山の雰囲気を感じながらホテルの露天風呂に入ったり、美味しいものを食べたりするのも楽しそうだと思った。槍沢キャンプ場に着く頃には人はだいぶ減ったが、それでも10張ぐらいのテントがあった。
二日目は槍沢キャンプ場からの三番目のパーティーとして早めに出発した。雪渓は踏み跡のおかげで階段のようになっていた。天気は快晴。空の深い青色が美しかった。日が本格的に昇る前に雪渓を登りきったのは良い判断だったと思う。穂先からは北アルプスの稜線が一望できた。穂先からドローンを飛ばしている人がおり、Go-Proやドローンで山の様子を撮影して発信したいと思った。下山はシリセードで体温を下げつつ行った。
 楽しい山行だったが、横尾から上高地が遠すぎると思った。