このブログを検索

2018年10月27日土曜日

2018.10.27 仙丈ヶ岳地蔵尾根

メンバー:縄、畑中、箱守、近江、林、新垣(記録)
天候  :二日とも晴れ
行動内容:1日目   11:52 登山開始 =15:43 松峯小屋
2日目   05:04 松峯小屋発 = 09:15仙丈ヶ岳山頂 = 15:39 下山
 初冬合宿に向けての下見を兼ねた山行であった。
思っていたよりも気温が高く雪は山頂から50メートルくらい下の地点で初めて少し見られたほどであった。登山道と林道を交互に歩いて松峯に出た。風通しの良い歩きやすい道であった。標識やテープが地上から1.3メートルほどのところにあり致命的に迷うことはなかった。冬は雪で埋もれてしまうのだとしたら難しい道になるだろうと思う。松峯をトラバースしアップダウンを繰り返しながら松峯小屋に着いた。松峯小屋は埃が舞っていたのでテントを小屋の中に張って埃除けにした。
  2日目は地蔵岳を越えたところから始まる急登が辛かった。風の強さが、尾根と自分の位置関係によって大きく変わったので衣服調整で体温を調整するのが難しかった。山頂は快晴で富士山、鳳凰三山、北岳など多くの山が見渡せた。下山は比較的楽なものだったが途中の林道を下るときに違う方向に下山しようとしてしまい登り返すことになった。ジオグラフィカによって位置を確認しすぐにルート修正できたのでよかった。
 冬場にテントを張れそうな場所や雪崩を注意すべき場所などを確認できたので冬山合宿の下見は十分に行えたと思う。