このブログを検索

2024年1月22日月曜日

20240121-22_錫杖岳 前衛 3ルンゼ

     20240121-22_錫杖岳 前衛 3ルンゼ

メンバー:尾高(2, L)沼田(2,記録)
天気:
1日目 雨、15:00頃にやんだ
2日目 晴れ後曇り

ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6391094.html

 day 1
1035 駐車場 出発
1133 クリヤ谷渡渉地点
1320 岩屋

 day 2
0724 出発宿泊地
0810 3ルンゼ 取付 0830
1220 Top out
1300 下降開始
1617 クリヤ谷渡渉地点
1656 下山

3ルンゼ 取付-Top out で3 h 50 min
同ルート下降で1 h 10 min

 宝剣岳に行くつもりだったが、難易度的に先に錫杖岳3ルンゼに変更。

 1日目は雨で、岩屋まで傘さして行動した。さすがに山は雪になるだろうと期待していたが、そんなことはなかった。

 2日目も気温が高く、日が出ると雨のように水滴が降ってくる。氷の付き具合は全体的に悪く、ベルグラはあまり役に立たない。決まったと思って体重をかけると崩れる、途中で崩れてヒヤッとするなど、コンディションは悪い。トンネル内の氷はよかった。

 尾高は奇数ピッチ、我は偶数ピッチをリードした。2ピッチ目のハング超えは、ハーケンにかかる残置カラビナにアルヌンで支点を取り、思い切ってアックスを上に決める。ここもピリ辛で楽しい。4ピッチ目のCSは(僕は)右から行けると判断したので、トライ。ここのムーブが面白くて最もしびれたところ。



 尾高が往路の渡渉の際に足を滑らせ、両手と下半身をびしょ濡れに。2日目朝も乾かしタイムになったので、出発がこの時間になった。

沼田の反省は,ワカンが度々外れたこと.原因は,ベルトを靴のサイズに合わせて短くしていなかったから?以前使用してたワカンでは外れることはなかった.

0 件のコメント:

コメントを投稿