2023年5月28日日曜日

20220528_雪上訓練(針ノ木雪渓)

メンバー:降谷(4), 尾高(2), 齋藤(2), 沼田(2), 河本(1), 孫(1), ヤン(1), 藤澤(1)

天気:晴れ

1330 針ノ木雪渓発

1430 扇沢下山

2200 部室着

前日夜にハイエース1台で出発し、扇沢駅の無料駐車場で車中泊。車内で寝る組と外にマットを敷いて寝る組に分かれた。翌日は5時半起床で6時入山。7時過ぎには針ノ木雪渓に降りた。既に同じように雪上訓練を行っているパーティーが幾つかあり、標高1780m付近の緩やかな斜面を活動拠点とした。

ツボ足歩行からアイゼン歩行、ピッケルの使用法について一通り学んだ後、滑落停止訓練を行った。訓練場所の傾斜が緩く滑らなかったために、滑落者の足をロープで引く、助走を付けるなどして、人工的に滑落を発生させた。アイゼン無しで行った後アイゼン有りで行った。その後はスタカット練習。手順が多く複雑に感じたので、シーズン前に再度練習して習得したい。最後はスノーボラードを制作して、雪渓上で足りない分の運動をした後、下山した。