このブログを検索

2020年2月12日水曜日

20200212_湯河原幕岩

2020/02/12
メンバー:L福田(2)、木口(部外)
天候:晴れ
記録:福田

 冬の外岩の定番、湯河原幕岩へ。定番とは言いつつ福田は初めてだった。朝福田が電車の時間を間違えて遅刻してしまった。そんなこともあり10時幕岩着。桃源郷エリアの希望峰へ。既に先客が何人もいて混んでるなと言っていたら、いつもこんなもんだと木口さんに言われた。リードが久々でヌンチャクを忘れていないか心配になったがちゃんとあってよかった。アップにシャクシャインを触ろうとしていたら先にトップロープが張られてしまったので、帰還兵10cでアップをする。レイバックの体制に移行するムーブが難しく、全力でオンサイトした。木口さんもトライし、最初は苦戦していたが、次便でRP。パワーとリーチでゴリ押す下手なクライミングをする僕に対し、木口さんは上手いクライミングをするので見ていて勉強になることが多い。

 そのあとお目当のコンケスタドールを触る。傾斜が緩いカチ系の課題でかなり得意系だ。ただ、足がかなり細かくオンサイトトライでは足が決まらずにテンションをかけまくってしまった。ムーブを決めてトップアウトして、次の便でRP。頭が悪いのでRPトライでは前便とムーブが変わってしまい訳が分からなくなっていたが、とりあえず目の前のホールドに手を出していたら登れたといった感じだった。外岩での12aは初でかなり嬉しかった。木口さんもトライしてみる。核心の足がやはり悪いようだったが、なんとか解決できていた。ただそのあとがリーチ的に厳しいようだ。それでも感触は悪くないよう。長い時間トライしていたが宿題として持ち越し。その間福田はテレホンクラブ12aというほとんどボルダー課題のようなもの(ボルダーグレードも1級がついている)を何回かやってRP。最近御岳に通っている成果が出ているのだろうか。ただ持久力がないのをなんとかしたい。

 日も暮れそうな時間になってきたので正面壁の見学だけして帰った。湯河原幕岩は手頃な課題が多く低グレードも多いので1年生の初外岩にもいいかもしれない。自分としてもやりたい課題がたくさんあるので春休み中にまた何回か行っておきたい。(あと家から近いから交通費の面でも助かる。)
 
テレホンクラブ、2ピンしかないです

0 件のコメント:

コメントを投稿