このブログを検索

2019年12月1日日曜日

20191201_河又

20191201_河又
2019/12/01
メンバー:L(3)、福田(2)
天候:曇り時々晴れ
記録:福田
840分ごろに岩場へ。寒いがコンディションはこの上ないと言っていい。河又はほぼ1年ぶりの2回目で、アプローチを歩いていると前回来た時の何もできなかった記憶が蘇る。1年前と比べて自分はどれくらい成長できているのだろうか。それを試すのが楽しみだった。
いざ岩場に着くとすでにたくさんのパーティーがいた。先日のクライミング大会で見たような顔ぶれも多く、なんなら池田さんもいて知り合いだらけだった。僕はインキャなので人ごみを避けるように誰もいないシュテファンフェイスで登ることにした。まずは藤娘10cでアップしようとしたのだが、予想以上に悪く奮闘した。なんとかOSしたが怖かった。足が悪くピンも遠い。僕はリーチでゴリ押しできたが縄さんは苦しそうだ。縄さんが藤娘にトライしている間に密かに狙っていたディレッティシマドラゴンにトライすることにした。(ちなみに”direttissima”とはクライミング用語のイタリア語で、英訳すると”shortest link”に当たるそうである。)トポにはフィンガリーなフェイスから前傾フェイスへ、とあり、カチが好物な自分としては得意系だと思われ、OSもできるかもと甘く見ていたら結果全然そんなことはなく、ヌン掛けだけで1時間近くかかってしまった。縄さんごめんなさい。その後縄さんは藤娘を落とし、自分はというと2テンにはできたが敗退した。次回の宿題だ。
その後シュテファンが混んできたのでコウモリ岩の方に移動した。イヤーイヤーの隣のアリゲーター11aが空いていたのでトライすることに。最初のボルダームーブが厄介で、そこのムーブを見つけるのに時間がかかった。ただ、そこさえできてしまえば後は全部ガバのルートだった。個人的には面白いと感じられないルートだった。回収便でRPして、15時過ぎだったが用事があったので帰ることにした。
今回の反省としてはあまりにも写真が少ないこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿