メンバー:L畑中(3年)、箱守(3)、吉田(3)、新垣(2)、辻(2)、岡本(1)、土田(1)
1日目(12/7)記録:土田
天候:曇り
土合駅8:37―西黒尾根9:50―幕営地13:00―訓練14:30
登山道は踏み固められていた |
幕営地から谷川岳山頂 |
2日目(12/8)記録:岡本
天候:曇りのち晴れ
1日目とは打って変わって、朝から粉雪が舞い、強風で視界不良であった。そのため朝は、天候の回復を待ってゆっくり準備をした。結局天候に変化はなかったが、行動可能な範囲の風と視界であると判断し、アッタクに向けて出発した。3年生がラッセルをして進んだが、夜の間に雪が積もっており、先頭は途中からワカンを装着した。そして、1時間弱で急登を登りきった。しかしここで、午後まで天候が回復する見込みがないこと、頂上付近に行けばより風が強くなること、視界がホワイトアウトに近い状況であったため、撤退を決定した。降りる際にはアイゼンを装着した。幕営地までの撤退の途中、塚本さんのパーティーにお会いした。テントで休憩をとった後、下山を開始した。鎖場では、鎖にセルフビレーをとって降りた。途中の斜面で、弱層テストを行った。下山後、駐車場でビーコン捜索訓練の続きをする予定であったが、完全に除雪されており、できなかった。1、2年生があまりラッセルの経験ができなかったのが残念であったが、個人的には初めての冬山での生活をきちんと経験できたことは良かったと思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿