2022年6月5日日曜日

20220605_シダクラ沢

メンバー:L松坂(4)、尾高(2)、小西(2)

天候:晴れ

記録:小西

8:08惣岳

8:35入渓

10:20二俣

11:20登山道

12:20奥多摩湖

気温があまり上がらないとの予報で水量が少なめの沢にしようということになり、奥多摩のシダクラ沢に決定した。とはいえ当日は2日前の降水の影響をモロに受け水量も多かったし、晴れ間も見えて1週間前の源次郎沢より暖かかった。

8:00前に奥多摩駅に集合。バスに乗り惣岳バス停で下車。バス停側の通路を下りて道沿いに進むとすぐにシダクラ橋が出てくる。老朽化により1度に2人までしか渡れない。橋を渡ってすぐに沢装備に切り替え入渓した。

水量も多かったうえ、濡れることを厭わずに猛スピードで進んでいく尾高の影響で全身ずぶ濡れになりながら歩いていく。

ついていくのに懸命になってしまい、どんな滝を登ったかあまり覚えていないが、行程を通じて特に難しい滝はなかった。

後日、部会での反省会で、もっとトポで今どの滝にいるのか確認したり、地形図を見たりする必要があると指摘を受けた。安全な山行のためにも、中身のある記録を書くためにも、今後は猪突猛進せず地形図とトポをしっかり確認しながら着実に歩みを進めていこうと思う。

遡行を2時間ほどで終え、750m付近で左岸に上がってツメる。最初は谷を進み、950m付近でトラバース気味に尾根に上がって地形図の1128m地点に出た。先週の源次郎沢と比べてツメは格段に楽だった。

登山道に合流し沢装備を解除して、奥多摩湖方面に下山。お疲れ様でした。