2022年8月11日木曜日

20220811_夏合宿入山

20220811_夏合宿入山記録

メンバー:L土田(4)、松坂(4)、岡本(4)、降矢(3)、尾高(2)、小西(2)、沼田(1)、福田(OB)

天候:晴れ

記録:小西

10:30 室堂

11:10 雷鳥沢

13:00 劔御前小舎

14:10 劔沢キャンプ場

2年の小西です。8月も終わりになって、入山の記録を書いています。山行後の記録アップロードの早さには定評のある(?)私ですが、後述の出来事のせいで現実を直視できず、この記録をあげるのには当日から20日以上もかかってしまいました。

ただ、あんまり後回しにしてもしょうがないのでそろそろ書こうかなと思い、重い腰を上げた次第であります。

当初の計画では8/6から12日間にわたって行われる予定だった夏合宿も、諸事情で11日入山に変更となってしまいました。そして10日の段階で台風が発生し、更なる計画の変更も囁かれたのですが、10日の夜行バスをすでにとってしまっているうえ11日の天気は良さそうだし、これ以上日程を変更するとこの後の山行にも支障をきたしてしまうとのことで、結局入山することなりました。

そんなこんなで入山前にさまざまな苦労があり、6日からの5日間は特に何もすることがなく悶々とした日々を過ごしていたものですから、無事に室堂から歩き始められた時は、非常に晴れやかな気持ちでした。とりわけ今年からTUSACに入った私にとって、この夏合宿は非常に楽しみにしていたイベントで、入山ですらワクワクして仕方なかったのです。しかしよくよく考えると(考えなくても?)毎年のように劔に行っている諸先輩方からすれば、重いザックを背負って5-6時間歩くだけの虚無だったのかもしれません笑

この日の行動予定は、室堂から雷鳥沢キャンプ場まで200mほど下り、そこから劔御前まで500mほど登り返し、そこから真砂沢まで雪渓も通りながら1000m下るというものでした。重荷である程度の標高を稼ぐという経験は、7月の3回ほどの歩荷ですでにしていたので、それほど心配はしていませんでした。現に、荷物は日程短縮に伴って食料も減ったおかげで想定していたよりも軽かったので、余裕を持って劔御前小舎まで行くことができました。

後で知ったのですが、昨年はここまで来るのに4時間ほどもかかっていました。その意味でも、いいペースでいけたのではないでしょうか。劔御前で先輩が「何もなさすぎて逆に心配」と言っていたのを覚えていますが、思えばこれがフラグだったのかもしれません。

劔御前からは剱岳がとても綺麗でした(電波が通じたので友人に写真も送りました)。源次郎も八ツ峰もはっきりとわかります。私には到底無理でしたが、先輩はピークの名前まではっきりわかるようでした。あと何回見ればわかるようになるかな…

劔御前から見た剱岳

ところで、先ほど登りに関してはあまり心配していなかったと書きましたが、実は下りに関しては少し心配していました。というのも、今まで歩荷を行った時は(膝を壊さないように)山頂で水を捨ててから下りていたものですから、下りで重荷を背負ったことがなかったのです。だから、下りには気を遣っていました。

私がガレ場で転倒したのは、段々と劔沢キャンプ場のテント群が大きくなり、劔御前を発ってから時間も経過していたのでそろそろ休憩かな、と思っていた矢先でした。その時のことはあまり覚えていませんが、後ろを歩いていた先輩によると、登りの登山者に道を譲ろうとして避けた時につんのめって前からこけたとのことでした。

岩に頭をぶつけて出血したようで、その場で簡単に水で流してもらいました。意識に異常はないか、吐き気がないかなどを確認してもらっているうちに、他の登山者から通報を受けた小屋の方が上がってきてくださいました。小屋も近かったので、とりあえずそこまで行って手当を受けることになりました。自分で荷物を持てなかったので土田さんに持ってもらいました。

劔沢キャンプ場には十全山岳会の救急医の方がいらっしゃって、その方にいろいろ診てもらいました。幸い大怪我ではなかったのですが、翌日に下山した方が良いと言われました。私は正直に言って、1日くらい休めばなんとかなるだろうと思っていました。だから、そのことをお医者さんにそれとなく言ってみました。しかし彼は、「確かに登山は自己責任だけど、部活でそれをやってしまうと、もし何かあったときに君の先輩にも迷惑をかけてしまうよ」といった趣旨で私を戒めました。それを聞いて私は泣く泣く下山を決意しました。その日はひたすら悲しかったです。

私の夏合宿はこれにて終わってしまったのでした。

翌日の下山では、弱音もたくさん吐いてしまいましたし、足の痛みでかなりゆっくりしか歩けず、自分も源次郎に行きたいのに荷物を持ってついてきてくれた松坂さんにはご迷惑をおかけしました。それと同時に、いろいろとフォローしていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

下山日(12日)の朝撮りました

追記:これは後日の話になりますが、9月に夏合宿の代替としてもう一度劔に行けることになりました。忘れ物を取りに行ってきます。