このブログを検索

2021年11月21日日曜日

20211121_吉田海岸-魔王

 20211121 吉田海岸魔王

 

メンバー:L新垣(4)、土田(3、記録)、降矢(2)

 

天候:曇りのち雨

 

6:30 駐車場出発

7:20 取り付き

11:00 トップアウト

12:30 下降終了

13:30 駐車場到着

 

 城山での登攀終了後三島駅で降矢をピックアップ。三島駅から3時間半以上車を走らせて吉田海岸へ。海岸で焚き火をしてキャンプをしている人たちがいているのを眺めながら我々は外で寝た。

 

 午後から天気が崩れる予報であったので早めに出発することにする。6時半駐車場出発。堤防を少し歩くと斜面に辿り着き、そこからは踏み跡をたどるが途中から踏み跡を見失い藪漕ぎを強いられる。藪漕ぎの後、コルに到着しそこから斜め左方向に降りる。ここは目印のフィックスロープがありわかりやすい。しかしフィックスロープの固定は非常に甘く、これを引っ張って登降するのは危険。海岸に降り立ち海沿いを歩くと取り付きに辿り着くことができる。最終的に懸垂下降で取り付きまで戻ってくるので荷物を集約して残りは取り付きにおいていく。



正面の壁が魔王
正面の壁が「魔王」


 

1p(5.5 降矢リード)

 まずは簡単めなスラブを登る。簡単であるが落ちたら海にドボンしそうであった。このピッチは木で支点をとる。1p目を登っている時に後続パーティがやってくる。

 

2p(5.8 降矢リード)

 1p目終了点から少しトラバースしてそこから壁を直上する。ここはボルトが打ってあってラインはわかりやすい。凹角をにぼった先にボルトが2つ打ってあってそこを支点にできる。ここは海風をもろに受ける場所で剥離しそうな岩が結構あった。

 

3p(?? 降矢リード)

 ここで後続に先に行ってもらうことにする。我々は凹角の先の木で支点を取り先に行ってもらう。この辺りで雨がぱらつき始め焦る。

4p(5.9 土田リード)

 支点を取った木から凹角を外れてカンテを登る。ホールドが思いのほか悪いが要所にはボルトが打ってある。その先のテラスにある木で支点を取る。



4p目


 

5p(5.10a 新垣リード)

 このルートの核心ピッチ。出だしから2本目のボルトまでが悪い。左のカンテが案外持てる。スラブなのでもう少し粘れば良かったが、時間もかけられないのでテンションをかけてしまった。スラブの上のテラスでピッチをきる。


このルートの核心


 

6p(?? 新垣リード)

 簡単なスラブのはずだが既に雨で濡れ始めていて怖い。スラブを抜けるとピークに到着する。

 

 ピークからは懸垂支点まで稜線を少し歩く。木に巻き付けられた支点から3回で取り付きまで降りられる。2回目の懸垂の支点はわかりやすかったが3回目の懸垂支点は茂みに埋もれていてわかりにくい。また下部の懸垂は岩が脆いので注意が必要であった。取り付きからは来た道を引き返す。行きで藪漕ぎをした斜面にはちゃんとフィックスがある道があることを帰りになって発見したが、踏み跡があちこちにあってわかりにくかった。


3回目の懸垂下降


0 件のコメント:

コメントを投稿