20211120_城山
メンバー:L新垣(4)、土田(3、記録)
天候:晴れ
6:30 駐車場出発
7:00 バトルランナー登攀開始
10:00 下降終了
11:30 エキスカーション登攀開始
15:30 下降終了
去年のこの時期にも城山に行ったが今年も再び城山にクライミングをしにいくことになった。というのも去年バトルランナーというマルチピッチルートがあるぞということで登りに行ったのだが力尽きて途中で降りてしまったので今年こそというわけである。
20日深夜1時に車を借りて出発。深夜の高速道路をなんとか運転して3時半過ぎに登山口付近の駐車場に。その日はそのまま車の中で寝た。翌日6時に起床して6時半に出発。
15分くらいで南壁基部に到着したが、さすがに誰もいなかった。そこから準備をして7時前に登攀開始。
バトルランナー
1p目(5.7 土田リード)
南壁下部のスラブを30mほど登る。小ハングの上の支点でピッチを切る。
2p目(5.10b 新垣リード)
このルートの核心ピッチ。鎌形ハングを越える。新垣さんは無事突破して去年のリベンジ成功。私はハング先のホールドを間違え落下。もう一度登り直してみたら右側にいいホールドがあった。残念。
3p目(5.6 土田リード)
ハング上部のスラブ。難しくはないがややランナウト。
4p目(5.7 新垣リード)
こちらも簡単なスラブ。ブッシュ手前に終了点がある。
終了点からの懸垂下降はまずハングの左側の支点まで約50m。そこから基部まで50m。どちらも50mロープで懸垂可能。
バトルランナー終了後しばらく休憩。新垣さんがジプシーマリー(5.10a)をトライしてOSしていた。その後エキスカーションを登ることにする。
エキスカーション
1p目(5.7 新垣リード)
下部のスラブを途中のテラスまで登る。先行パーティがいたので先に進むまで待ちながら登る。
2p目(5.10c 土田リード)
最初が若干かぶっていて悪い。ここで落ちるとテラスに叩きつけられそうで怖い。右側に手を伸ばすといいホールドがあった。垂壁を15m登るとテラスに出てピッチを切れるが先行パーティに先に行ってくれと言われてしまったのでそのままさらに15m先にある支点まで継続することになった。そこから先は細かいスラブで手は探せばあるものの足が全然なく怖い。スラブなので途中でレストしながらなんとか登りきった。このピッチ約25分リードしていたそうで、粘り勝ちという感じだった。
3p目(5.9 新垣リード)
ここもスラブ。三日月ハング直前の支点まで登る。まあまあ悪かった。
4p目(5.10a 土田リード)
このピッチは三日月ハングを越えるピッチ。ホールドは悪くなかったがハングをのっこすのが下手すぎて落下してしまった。ハングを越えた後のスラブは易しい。
5p目(5.6 新垣リード)
易しいスラブを終了点まで登るピッチ。
終了点からの懸垂は1回目でバトルランナーの懸垂で使った支点まで下降して、そこからもう一回で基部まで下降できる。基部に到着したのが15時半過ぎ。ここで撤収。去年行った素晴らしい温泉に向かう。やはり素晴らしかった。
今回はほとんどマルチだったがシングルピッチのルートや別のマルチのルートも登ってみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿