このブログを検索

2020年11月14日土曜日

20201114_マルチピッチ訓練

 

20201114_マルチピッチ訓練

20201114(土)マルチピッチ訓練

メンバー:饗場(4)、近江(4)、縄(4)、新垣(3)、岡本(2)、松坂(2)、降矢(1)(記録)

天候:晴れ

 

8:10千足バス停~9:20つづら岩~9:45登攀開始~16:30下山開始~1750本宿役場前バス停

 

・新垣 - 松坂(一般ルート、左ルート)

・縄 – 岡本(オケラルート、一般ルート)

・近江 - 饗場 - 降矢(左ルート、オケラルート)

 

天気が良く暖かい日で、登攀の途中で止まって待っていても汗ばむほどであった。

私はクライミングの経験がなく、うまく登れないのはもちろん、ロープや登攀具の操作もわからず、学ぶことの多い訓練であった。  

初めの左ルートでは序盤から苦戦した。何度か落ちてロープに吊ってもらった。先輩方はすいすいのぼっていた。アドバイスをたくさん頂きながらなんとか進んでいった。上から懸垂で降りるのもかなり不安だった。ロープや器具の仕組みや扱いを再度説明して頂き、準備をした。いったん降り始めてしまうとそれほどの恐怖はなく、降りるのは速くて楽だなと感じた。

次のオケラルートでは自分がカムを押し込んでしまいあわや回収不能になるかというところだった。反省したい。このルートでは穴をくぐるのが新鮮だった。つっかえて大変だったが落ちにくそうな分かえって安心な気もした。近江さんは荷物を持ってのぼっていて大変そうだった。上についてから、取れなくなったカムの件で近江さんが歩きで下に向かってしまい、自分ひとりで懸垂下降のセットをすることになった。が、正直かなり不安で、結局下から松坂さんに走って確認に来て頂いた。

帰りが結構遅くなり、ヘッドライトをつけての下山となった。私は山道を歩くのもかなり久しぶりであったが、転んだり大きく後れたりすることがなくて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿