このブログを検索

天候:6/8晴れ 6/9雨のち曇り
記録:長谷川

行動
6/8  駐車場8:55~三ッ峠山荘9:45~屏風岩基部10:00~登攀開始10:40~登攀終了17:55
6/9 登攀開始5:30~登攀終了13:10~下山開始13:25~駐車場14:10

6/8
6:00に荻窪に集合し、登山口へ向かう。途中のコンビニでスマホをトイレに忘れて取りに帰りました。すいません。
駐車場から屏風岩まで1時間程のアプローチだが、ひたすらに暑い。汗だくになりながらも到着すると、金曜だからかとても人が少ない。快適なクライミングを期待しながら準備にとりかかる。縄近江パーティーは中央カンテを、池田饗場長谷川Pは一般右→10.5クラックをそれぞれ登攀した。10.5クラックは途中でルートを間違えたため、そこそこ悪かった。

中央カンテを登る縄近江パーティー。インスタ映えですね〜
天狗の踊り場に出たのち、懸垂3本で基部まで下降する。20分ほどの休憩をはさみ、縄Pは一般を、池田Pは中央カンテをそれぞれ登攀した。夕暮れの近づくクライミングとなったが、1周目よりテキパキと行動でき5:30には基部に戻ってくることができた。
1日目ラストの懸垂。お疲れ様でした。
夜ご飯はスパゲッティー二(スパゲッティじゃないよ)
6/9
夜の間は風雨が強かったのでコンデションが心配だったが、起きてみると岩はほとんど乾いていて一安心。暑くてよく眠れなかったが重たい目をこすり4:00起床。5:30から池田近江Pと縄饗場長谷川Pの2パーティーで登攀を開始する。縄Pは一般中央から正しいラインの10.5クラックを登り、天狗の踊り場まで出たのち基部まで下降した。
富士山をバックに天狗の踊り場へトップアウトする縄
岳人とかの表紙にできそうな写真

その間池田Pは紅葉おろしをTR。60mロープを持っていなかったので若干長さが足りず、フェイス途中でのビレイとなってしまった。
紅葉おろしを登る近江
全員で一旦基部まで降りた後2周目に入る。池田Pはリーダーピッチ→クーロワール、縄Pは都岳連→十字クラックをそれぞれ登った。
土曜ということで人も多く、13:00過ぎには登攀を終了し下山を開始した。1時間ほど下って解散。今回はパーティー全体として右フェースの主要なルートはほとんど登れたので充実した登攀が楽しめたと言えるだろう。お疲れ様でした。