乗鞍岳新人歓迎山行記録 文責:澤田健太郎
5月10日~11日
参加者 新人:黒澤、坂本、杉山、三浦
現役:土井、塚本、澤田、白石、伏見
OB:岸さん、椿谷さん、飯泉さん
5月11日 現役起床4:30…出発7:30…三本滝8:00…8:55休憩(カモシカゲレンデを上がったところ)9:03…9:48休憩(屋根板)10:06…10:35肩の小屋11:02…休憩11:48(位ヶ原を少し降りたあたり)11:58…12:23三本滝
5月10日(土)
新人歓迎山行ということで、去年一昨年に引き続きVSAに泊まり、乗鞍の肩を目指すという計画に。今回は3人のOBの協力をいただけるということで、それぞれ分倍河原、阿佐ヶ谷、駒場の3ヶ所に分かれ出発することに。小仏トンネル付近での事故による渋滞で予想以上に時間がかかってしまう。当初の計画では鈴蘭小屋で合流しメープルで昼食を取ることにしていたが、計画を変更する。
予定通りとはいかないまでも、飯泉車が松本に一番に到着し、買い出しを済ませる。鈴蘭小屋に到着し、メープルで昼食を取り、椿谷車組と合流。VSAに向かう。
VSAを使える状態にし、各々天気が良いので日光浴をしたり読書をしたりとゆったりとした時間の流れを楽しむ。岸車組もVSAに到着し、15:30から夜のエッセンの準備を始める。新人の協力もあり、なかなかのエッセンができ、宴会とも夕食とも区別のつかない時間を過ごす。21時には全員が就寝の準備を済ませる。
5月11日(日)
4:30に起床し、エッセンを作り始める。例のごとくラーメン。量を作りすぎてしまったので、食器の片付けと並行して余った食事を流し込む。その後VSAの掃除なども済ませ、7:30に三本滝に向けて出発。飯泉OBはVSAに残るが、三本滝まで車を出してくださる。三本滝にて新人にスパッツをつけたりと指導をし、カモシカゲレンデを登り始める。昨年よりも雪が少ないように感じる。ゲレンデ部分は雪が残っていなく、芝の上をあるく。
途中バス道を2回越える。バス道から斜面にあがるところでは、雪の壁のようになっており、新人はそこをキックステップで足場を固めて登るのに難儀していた。ゲレンデを上がりきり、ツアーコースの途中で一度休憩をとる。新人も体力的に問題なさそうだ。
さらに登り、屋根板のあたりで再び休憩を取る。白石が昨日の火の番による寝不足で遅れ始める。また、新人の黒澤も足に軽い痛みを訴えペースが落ちる。しかし大事なく肩の小屋まで到着し、石垣付近で長めの休憩を取る。たくさんのスキーヤーを見かける、。
休憩後、ツアーコースを下る。途中椿谷OBがスキーで華麗に滑り降りていくところを見る。下りは駆け足のようなハイペースで降りて行く。1時間強で三本滝まで降りる。
VSAに戻り、雨戸などを完全に閉め、銀山荘にて温泉に入り、現地で解散。
0 件のコメント:
コメントを投稿