このブログを検索

14:40七合目着
15:00七合目発
15:50五合目着

縄は前日から吉田の自宅に泊まり、4:30に吉田宅で池田の車にピックアップしてもらい出発する。スバルライン経由で五合目駐車場に到着し車を止めここから歩く。スキーはザックに外付けした。
 縄、吉田は初の富士山であったため高山病の予防として、水分を多く取ることと深呼吸をすることを意識して登った。元祖室までは雪が残っておらず夏道が出ていたのでアプリローチシューズで歩いていたが、ここで山頂まで続く雪渓が現れたためスキー靴に履き替えた。雪がそれほど硬くなかったのでアイゼンはつけずに登った。山頂に着きお鉢の滑走をするために剣ヶ峰を目指し始めたが、その道中吉田に高山病の症状(頭痛、めまい、吐き気)が見られたため、お鉢滑走を諦めすぐに吉田大沢から下降することにした。滑走開始点に着くとすでに二人組の先行パーティがいた。吉田大沢は大きな一枚のバーンで、雪面表面が硬かったものの、快適だった。雪渓下部は土や石が表面にあったが、雪渓末端までスキーでおりた。そこから少し歩いて七合目から登山道に合流し、来た道を下山した。