このブログを検索

2017年4月29日土曜日

2017.04.29 軍刀利沢

メンバー 3年:池田(SL)、岸本(L)
     2年:縄
天候 晴れのち曇、朝10℃昼20℃くらい
0710武蔵五日市駅=0747南郷(バス停)0845入渓〜1140三国山12051320石盾尾神社バス停14401510?上野原駅

コースタイムも3時間ほどで沢登りの足慣らしに丁度良いとのことから計画された。

立川で合流して五日市線に乗る。池田さんと岸本さんは相変わらず仲がいいと感じた。
多分最初のCS
バス内は空いていてよかった。バス停からのアプローチも普通の林道で歩きやすく、入渓点もテープが貼っておりわかりやすかった。

入渓後すぐの滝は問題なく越え、逆くの字は左から登った。そのあとのCS滝は突っぱりながら登ったがすぐ8mのナメ滝。岸本さんリードでロープを使った。

そして早くも15m大滝が現れた。さすがに登れないので右に巻く。

次の滝は池田さんはチョックウッドを使って登り、岸本さんと私は左からクラックを使って登った。難易度は同程度か。



チョックウッドの所のやつです







👏100


最後の10m滝、手頃なザックが欲しい
宗教団体

そのあと残置ロープを使うところは素直に残置ロープを使って登り、最後の核心10m滝手前でロープを出しがてら休憩。岸本さんリードでやや右寄りに登った。
大滝

このあとは水量も減り、稜線まで歩く。落ち葉で埋まっていて楽な方ではあるが40分ほど辛抱した。水量やコンパスを使い無事三国山に到着。

バスの時間は微妙だったが午後の天気が微妙そうだったので下山が早くできるう上野原側に降りることにした。

それにしても岸本さんが外国人男性からナンパされた話は衝撃だった。

バス停に時間通りついたものの周りには想像以上に何もなく時間を持て余した。ただ一瞬降った大粒の雨を屋根でしのげたのはよかった。


結果的に、水量も多すぎなかったのもあって手頃で良い沢であった。気温も午後は上がり気持ちよかった。なんだかんだで沢登りを完遂したのは今回が初めてであったのでこれも嬉しい。沢を初めてやるのにも良い沢という話にもなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿