このブログを検索

2020年11月15日日曜日

20201115_マルチピッチ訓練(つづら岩)

2020年11月15日(日)マルチピッチ訓練 
メンバー:L畑中(4)、箱守(4)、林(3)、辻(3)、嘉村(2)、土田(2)(記録) 
 天候:晴れ 

 8:00千足 9:30つづら岩着 9:40登攀開始 15:45下山開始 16:45千足着 

 ・畑中 –辻(一般、つり上げ、右クラック) 
 ・箱守 – 嘉村(オケラ、左、右クラック) 
 ・林 –土田 (左、オケラ、一般)

  今年2回目のつづら岩。アプローチは前回来た8月末より数倍快適に感じた。やはりこの時期はつづら岩のベストシーズンのように感じられる。つづら岩に到着すると一般ルートを登ろうとしているパーティがいたので左ルートから登攀を始める。前回左ルートの1p目だけリードをしていなかったので今回はリードをすることにした。いざやってみると最初のところが案外悪く結構怖かった。このルートはつるべ方式で登ったので2p目はフォローで登った。2p目は大したこともなく終了。今回は登攀しているパーティがかなり多かったので懸垂下降はせずに歩いて降った。

左ルート
  次に我々のパーティはおけらルートを登ることにした。今年の8月に来た時はハチの巣がありそうという理由で登らなかった。1p目を私がリードした。このピッチはボルトがないのですべてカムでプロテクションをとった。その後穴を抜けるがかなり狭く抜けるのに苦労した。このピッチではロープの流れが大変悪くなりロープアップが非常に大変であった。2p目は先輩にリードしてもらった。一瞬で終わるピッチだった。

おけらルート
  次に一般ルートが登れそうだということでそこを登ることにした。1p目を私がリードした。前回ここをリードしたことがあったので特に何もなく終了した。2p目を先輩にリードしてもらう。途中で3段ハングルートを登るパーティと交差してしまったため少し待つ時間があった。このルートの核心はおそらく最後の最後のところである。私はフォローで登ったが1回滑りそうになって焦った。前回来た時によく自分がリードでいけたものだと思った。この時箱守・嘉村パーティが右クラックルートを登っていた。上部がランナウトしていて怖そうだった。  なんだかんだしているうちにいい時間になったので下山した。すべてのパーティが3ルート登ることができたのはよかった。懸垂の練習ができなったのが残念であった。
右クラック

0 件のコメント:

コメントを投稿