このブログを検索

2018年7月13日金曜日

2018.7.12 川苔谷逆川遡行

メンバー:畑中、吉田(記録)、Santiago

8:25川苔橋-9:00入渓点-9:15遡行開始-10:30林道上で休憩-10:45引き返す-11:00入渓点-11:50引き返す-12:10入渓点-12:30バス停

本谷の渓相
川苔橋から登山道へ続く林道を30分ほど歩くとカーブミラーのある急な曲がり道で、そこから谷底へ明瞭な踏み跡が続いている。遡行開始の準備をして出発。ロープも出さず小さな滝を超えながら進んで行くと、深い釜を持った二条の滝に出会う(後で調べたところによるとこの滝は夫婦の滝というらしい)。水量も多く難しそうだったので、右側から巻く。脆い岩場を上がってからトラバースする。この道は明瞭ではなくぬかるんでいて、滑りやすく緊張する。再び沢に合流すると、既に数本の滝を巻いていたようだった。左側が洞窟状になった釜を持った三段の滝を超えると右側の林道に出た。トポにこの林道の表記がなかったので、地形を確認してみるとどうやら川苔谷本谷を遡行してしまっていたようだ。林道を歩いて入渓点まで戻り逆川の遡行を開始する。大ダワ沢の出合い手前で吉田が軽傷を負い丁度その頃雨が降り出したために、沢筋を引き返して撤退した。7m,3m二段の滝を降りるのが少し怖かったが、右岸の巻道をクライムダウンした。他は難所もなくバス停まで引き返した。