このブログを検索

2018年6月3日日曜日

2018.06.03つづら岩登攀訓練

つづら岩登攀訓練
6/3
メンバー:L池田、岸本、縄、饗場、近江、箱守、吉田、林、福田
天候:晴れ
記録:福田
千足バス停 8:00 - 9:10 つづら岩・マルチピッチ登攀訓練 17:20 - 18:00 千足バス停
訓練内容
1年:フォローでのマルチピッチ登攀訓練(オケラ・一般・左ルート)
2年以上:リードでのマルチピッチ登攀訓練(オケラ・一般・左ルート)
 
 今回の山行は1年生のマルチピッチ訓練、および2年生のリード訓練を目的として計画された。朝からすっきりと晴れた空のもと、順調に訓練が進行するものと思われたが、1年の福田が1時間以上も遅刻してきた。しかも理由が寝坊だ。彼は何を考えているのだろう。行く末が案じられる。仕方ないので岸本が千足バス停に残ることになり、その他のメンバーでつづら岩を目指すことになった。
 つづら岩では、本来3人×3パーティを出してそれぞれがマルチピッチを登るはずだったが、福田がいないので始め1パーティのみトップロープでの訓練に切り替え、福田が到着次第マルチピッチへと移行した。まずは比較的簡単なオケラルートを登り、そのあとに左・一般ルートを登った。1年は初めてのマルチピッチの経験となり、フォローでの登り、中間支点の回収の手際などに課題が見られた。2年は初めてのリード経験となったが、ビレイポイントでの支点作成がまだ不慣れで時間がかかる者もいた。また、終了点からの懸垂のセットに非常に時間がかかり、歩いて下った方が早いという状況であった。全体を通して、目的の訓練は全て行えたものの、多くの課題が残る訓練となった。
 帰りは行きと同じアプローチを歩いたり走ったりしてバス停まで下り、行程を終えた。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿