このブログを検索

2018年5月27日日曜日

2018.05.27日和田山登攀訓練

日和田山登攀訓練
5/27
天候:晴れ
記録:近江
高麗駅 7:30 – 8:00 女岩上部・懸垂下降訓練・登攀訓練 15:30 – 16:00 高麗駅
訓練内容
1年:懸垂下降・空中懸垂(バックアップなし)、トップロープのビレイ訓練、登攀(女岩・男岩)
2年以上:バックアップ懸垂下降、半マスト懸垂下降、1/2滑車法、登攀

 一部の部員に30分ほど前から場所取りをしてもらい、すんなり訓練を開始した。1年生は初めて岩に触れるということもあり、最初は部室で散々練習したはずの懸垂下降もままならなかったが、それでも何度か繰り返すうちにコツをつかんだようである。トップロープのビレイも最初よりは上手くなったが、まだもう少し経験が必要であろう。
 2年生はバックアップ懸垂を行なったが、セットに時間がかかっている者もいた。懸垂のセットは素早くしたいものである。滑車を使ってフォローを引き上げる訓練も行った。フォローの体重の1/3の力で引っ張る方法と、1/5の力で引っ張る方法を習った。私は1/5の方だけ引いたがそれでもかなりきつかった。
 そのあとは男岩西面や女岩西面で登攀訓練を行い、行程を終えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿