このブログを検索

メンバー:阪本(L)、池田、岸本、畑中、吉田
記録:畑中

行動
土合駅8:33 – 入渓9:30 – ハナゲ滝9:45 – タラタラノセン11:30 - 大ナメ滝12:05 – 大岩12:15 – 白毛門山頂13:00 – 駐車場16:00 –(整理、夕食、移動)- 一の倉沢 19:30 – 就寝19:50

池田、岸本の二人は車、他のメンバーは電車で土合駅に集合。合流したのち沢登りの装備などを整理した。日帰りだったので装備は最小限にした。その後出発し、入渓。しばらくは緩やかで綺麗なナメ滝などが続いた。小さい淵になっているところもあり、ウォータースライダーのようなものも楽しめた。ハナゲの滝は初めに左岸の端に沿って少し登り、中腹からは滝の真ん中を登った。岩も濡れていて滑りやすかったので、前の人と距離を置き慎重に登った。
ハナゲ滝

白毛門沢と東黒沢との二股の少し登った先にある4mのトイ状滝はロープを出して左側を登った。次にタラタラノセンは左側から巻き、その直後の5mトイ状の滝は右側から巻いた。その巻道は20mナメ滝の中腹の左端に出るので、そのまま登る。
20mナメ滝

その後すぐ大岩があり(左右に道が分かれているがすぐに合流する)、あとは沢をそのまま詰めて山頂についた。山頂でしばらく休憩したのち登山道を下って元の駐車場に着いた。天気も良く、たくさん水に触れることができたので、沢登りの醍醐味を満喫できたように思う。夜ご飯は池田の車に五人乗って水上まで食べに行った。ボリューム満点かつ美味しかったので皆満足した様子だった。土合まで戻った後、次の湯檜曾川本谷に向けて一の倉沢まで歩き、そして就寝した。