このブログを検索

2017年2月13日月曜日

2017.02.13 御岳山

日にち 2017213()
メンバー 3年 白石(L)、中山(SL)、中西、三浦
1年        
天候 快晴、ふもとの最高気温は8度くらい、頂上は0度くらい、静穏
コースタイム 0845古里駅—0905寸庭—1030広沢山—1050大塚山—1135御岳山(御岳神社)11501240御岳ボルダー  —1730御岳駅

 読図や山座同定の経験を積むということで他に参加予定の1年もいたが体調不良などで1年は縄のみとなった。
 今回は絶対寝坊しないように床で寝たことで起床に成功した。功を奏した。
 大塚山の北西尾根を登るとのことだったが私はあまり考えずに一般道を通ると思い込んでしまっていてちょうど読図で使う部分を丸々印刷できていなかった。しっかり確認をとるべきだったと思う。
 私先頭で歩いたが、意外とアプローチも難しかった。地図上の道と実際の道の判断が難しい。何度か1年のみの山行でやってはいるが一般道でないこともあって少し長かった。尾根や川も参考にしながらテキパキできるようになりたい。
 尾根の入り道はテープもすでに貼ってありわかりやすかった。その後も尾根に沿って歩く。一度、尾根から外れて谷地形を歩くと歩きにくく、尾根に登るのも苦労したので意識してなるべく尾根を歩いた方が良い。
 問題を出してもらいながら位置確認や山座同定を行った。冬山合宿でも行ったので自信はある程度ついたが、地図上と実際の見え方の遠近感に差があったり尾根を見分けるのがまだ甘いので今後確実なものにしたい。
 御岳山の頂上は神社に侵食されていた。景色はまあまあだった。スカイツリーなども見れた。
 降りること1時間、御岳ボルダーについた。外岩のボルダーは初めてで新鮮だった。平日の割に人が多くボルダリングに時代の波が来ていると感じた。久々に外岩を触れたのも良かった。このように、ほのぼのとボルダリングを楽しんだ。新歓コースにもありかもしれない。
 中山さんが財布をなくしてしまったみたいなので御岳ボルダーで財布を拾ったら連絡してあげてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿