このブログを検索

2016年12月18日日曜日

2016.12.17-18 乗鞍岳BC

日程  1218()  (17日はスキー場でゲレンデ練習、シール歩行)
メンバー 伏見(4年、L)、川上(1)、縄(1年、記録)
天候  快晴、-10-5℃、引き返した開けた地点で15m/sくらい、それ以外はほぼ無風
コースタイム 0515起床—0714撤収—0757休暇村、少し下る—0834リフトに乗る—0845三本滝レストハウス前着(シール装着)0906発—0937カモシカゲレンデ上部—0959 TUSAC仲間と遭遇、休憩10081225ツアーコース終点から少し進んで右手にバス道が見える地点にて引き返す1245発—1355カモシカゲレンデ上部—1417休暇村—1620スキー場前発バスに乗る


 VSAの目の前でGライトを張った。かなり狭かったのでザックは外、VSAの陰に置いて寝た。0430起床の予定が目覚ましのかけ忘れで寝坊、伏見に起こされ慌てて準備する。棒ラーメンを食べて撤収の準備をするが結構手間取ってしまった。そのまま登っていってもよかったがリフト開始が0830もあってリフトで途中まであがることにした。スキーで休暇村まで下り、トイレ休憩。そこからもう少し下りリフト券2回分を買い、リフトに乗る。三本滝ハウス前まで楽をできた。そこでシールを装着し、シールで登っていく。個人的には特に急傾斜はなかなか滑って登れなかった。10時頃には初冬合宿のTUSAC隊にも会った。スタカットの練習をしていた。その後すぐ、つまりツアーコース開始後すぐ、急傾斜で私は滑ってしまった。制動ができなかった。危険な地点でもっと長い距離滑ってしまうところでは危なかった。その後もスキーでは登れなかったので仕方なく担いで登った。傾斜面では大股等アドバイスも伏見さんからもらった。やはり急斜面は慣れなかった。新雪での登り方も教わり、ツアーコース終点も越えた。右手にバス道が見える付近で急に風が強くなった(というよりも強風の場所まで来た)時間もいい時間なので引き返して滑ることにした。強風の中でシールを外すのに手間どる。てきぱきこなせるようになりたい。滑り始めた頃に伏見さんがバス道下が雪崩やすく危ないので入るなと言ったのに私はいつの間にかそこまで行ってしまっていた。よく注意しながら滑るべきであった。その後の滑降は初め樹林帯でスキー板と木が絡まったり難しかったが大体楽しく滑り降りれたと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿