このブログを検索

2016年12月26日月曜日

2016.12.26 天王岩

メンバー : 杉山, 三浦
日程 : 2016/12/26
行程 : 武蔵五日市駅 - (バス) - 曽利郷橋 - 天王岩 - 十里木ボルダー - (バス) - 武蔵五日市駅
記録 : 杉山

クラックでナチュラルプロテクションを練習することを主目的として天王岩を訪れた。

- ちいせみ(下の岩場 5.8) 三浦がリードでクイックドローセット後、杉山がリード
- コーナークラック(5.7) 三浦がナチュプロとボルトでリードし、トップロープをセット後、杉山がトップロープでカム、ナッツをかける練習をしながら登ることを二回繰り返し、ロープを回収
- クラックジョイ(5.9) 三浦がリードしトップロープを設置後、杉山が登った
- 春雷(下の岩場 5.9) 杉山がリード

天王岩は北向きのため朝から岩が冷たく指の感覚が登っているうちに失われるので5.8でもかなり苦戦する。杉山はクライミングシューズが新品でコンディションが悪かったのでリードは控えめにした。
コーナークラックはスラブ、クラックでボルトも利用できるので初心者のナチュプロ練習には適しているだろう。ただフットホールドが小さいので以前の私が使っていた性能の低い岩靴では登れなかったかもしれない。
下の岩場の左の方のルート何本かは春雷含め終了点が鎖ではなく捨て縄になっていた。ノーリー(5.10b)も登ろうかと思ったが敗退を懸念した三浦の反対で止めになった。岩が冷たく気分が乗らなかったため十里木の川沿いのボルダーに移動し課題を幾つか触って帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿