このブログを検索

2016年7月10日日曜日

2016.07.10 三つ峠登攀訓練

メンバー:白石、松本、阪本(SL)、中西(L)、池田、岸本(記録) 天気:晴れ


5:30 出発~6:30 岩場~7:00 登攀開始(中央カンテ)~9:00 終了点着~10:00 基部着~11:00 登攀開始(一般中央、都岳連)~12:10 基部着~13:00 下山

 白石中西岸本、松本阪本池田の2パーティーに分かれて登る。このブログを書いてるのが岸本なので、内容はこっちのパーティーのことのみ。
 例年新人訓練で三つ峠に来るときは一般ルートしか登らないので、今回は上級生のみということもあり、折角なら違うルートをということで中央カンテへ。最初は岸本がリードする。まっⅢ級なんで余裕っす!!
 左上ルンぺ終わり、そこからはⅣ+ということで中西さんへリードを交代。松本パーティーが正規ルートのルンゼを登ってたためルンゼ右のカンテ上を行く。ビレイ点が結構小さい岩上にあるうえに、カンテ上への取りつきは難しいし上部でも結構難所があるみたいだしで時間がかかりフォローの自分としては待ってるだけなのだが結構疲れてしまう。いよいよフォローで登る段となるもののカンテへ上がれない・・・。まあカンテ上は5.11aのルート上だったし仕方ない。
 次のルートはⅣ級。折角だしということで岸本がリードする。先行した別パーティーの先輩のムーブを参考に登っていくものの岩を回り込んだ後は絶壁に身を乗り出す形になる。かなり緊張感がある。必死でプロテクションを探しながら這いつつ登る。
 そして、第三バンドから懸垂下降し中央カンテは終了。次は一般中央を登りにいく。先の三つ峠合宿ではリードで落ちるという失態をかました所のため自分としてはリベンジであるが、なんなくリードで突破し成長を見せつける結果に。
一般中央を登る岸本








 その後は隣の都岳連ルート(Ⅴ級)を登る。白石さんと中西さんが交互にリードしてフォローで僕も登らせてもらった。
結果的に2,3年生全員が目標を達成し有意義な山行となった。他の岩場にもどんどん挑戦したいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿