このブログを検索

2016年2月24日水曜日

ジョウゴ沢

メンバー:L田中OB 記録伏見 阪本 杉山 三浦   天気:快晴 暖かい
0830赤岳鉱泉発-0930~1200右俣大滝-1225~1430ナイアガラ-1520赤岳鉱泉着

今日は全員でアイスクライミングをトップロープで行いました。
私以外初めてのアイスクライミング。ジョウゴ沢に向かってみるとF1、F2はかなりとけていて状態が悪い、、、ということで、まず最初は右俣大滝に向かいました。
右俣大滝は上部にチェーンの支点がありました。田中OBにトップロープを張ってもらい全員登りました。ほとんど1年ぶりということもあり、そこまで難しいという印象ではないルートでしたがだいぶ腕が疲れてしまいました。ついでにアイススクリューの使い方も練習しました。
右俣大滝
次に向かったのは左俣のナイアガラ(写真撮るの忘れた)。こちらもしっかりとした支点をとることができます。右俣大滝よりは難しかったです。腕がパンパンになりました。こちらでは(アイススクリューが刺さった状態での)リードの練習も行いました。下にせっかくなので、ナイアガラの代わりに乙女の滝を上げておきます。来年は時間があれば冬はアイスクライミングに力を入れてみようと思ってます。次はそれなりに寒い冬になりますように。
ナイアガラの代わりに乙女の滝

0 件のコメント:

コメントを投稿