このブログを検索

2015年9月28日月曜日

2015.09.27 奥多摩シンナソー沢

メンバー:伏見L 三浦 阪本 天候:曇り時々雨
記録:伏見
北秋川水系シンナソー沢に行ってきました。
<行動記録>
 730武蔵五日市駅集合-(バス)-830頃 藤倉-845入渓-1000頃登山道合流-1100木庵-1130温泉センター-(バス)-武蔵五日市
<概要>
 武蔵五日市駅で集合してバスに乗る。終点下車なので車内で容赦なく寝る。藤倉のバス停で沢登りの支度をする。ちなみにバス停のすぐそばにトイレもあった。バス停から5分弱戻ったあたりにある廃屋(?)付近から入渓する。事前に調べていた通り明らかに人が住んでいそう、、、。
入渓地点から5分足らずでシンナソー取り付きにつく。
しばらく登っていくと核心と言われていた3段10mの滝に出る。対して難しくもなさそうだったのでロープ出さずに進む。左岸の岩はヌメヌメしていると他の記録には書かれていたが、それほどではなかった。巻道もしっかりとついていたが、そちらの方がすべりそうだった。そのまま突き進み2つ目の難所といわれていた3段15mの滝に出る。が、特に気にせずスタスタ超える。一昨日金曜日の雨の影響か水量が程よく多く、とても気持ちよく登れた。
少し休憩したのち倒木が激しい道を進んでいく。途中分岐していた箇所は迷わず左に向かう。水がなくなってきたあたりで登山道へと合流した。
 
二俣手前あたり 倒木多い

浅間登山口へ向かっていると木庵という昨年できたらしい温泉施設を見つけた。今日は温泉がお休みということであったが、女将さんのご厚意で中で休憩させてもらえた。とてもきれいな施設で、次回来るときは是非温泉にも入りたい。せっかくなのでURLもあげておく。(http://www.sengenzaka.com/)
<感想>
バス停から取り付きまで5分弱、下山口にバス停ありなどとても便利な沢だった。
唯一の欠点は短いことだろうか、、、
来年5月ぐらい、足慣らしでもう一度来てもいいかなと思った。その時は新入部員も連れて来よう。



0 件のコメント:

コメントを投稿