2014年10月25日土曜日

2014.10.25-26 錫杖岳クライミング

2014/10/25 錫杖岳左方カンテ記録 白石薫平

晴れ

5:45平湯--6:15中尾温泉6:30--7:15クリヤ谷徒渉--7:45錫杖沢出合8:15--8:50左方カンテ取付9:10--12:20左方カンテ終了点13:30--15:00注文の多い料理店取付--15:55錫杖沢出合

24日金曜日に夜行バスで平湯に向かった。予定通り6時前に到着し、田中と合流した。ここで田中の車に乗せてもらい、中尾温泉に移動した。

6時30分に出発し、すぐに槍見館の前を通って登山道に入った。落ち葉の多い道を登り、7時15分にクリヤ谷の徒渉をした。徒渉後すぐに錫杖岳前衛フェイスが眼前に迫ってきた。赤テープとエクレアのキーホルダーを目印に登山道を外れ、錫杖沢出合に到着して設営した。

ここから取り付きまでは錫杖沢左岸の比較的明瞭な踏跡を辿った。陽が当たり、暑さに喘ぎながら取り付きには8時50分に到着した。

9時10分に登攀を開始した。以下、全てのピッチで田中がリードした。1ピッチ目・2ピッチ目は岩溝を登る。3ピッチ目は切り立ったフェイスを右上する。ガバに手が届くまではヒヤヒヤした。4ピッチ目はチムニー登り。5ピッチ目は岩溝状の場所を登ったが、ランアウトしてしまう。6ピッチ目はリッジを登り、テラスに出た。7ピッチ目は核心のオフウィズスだが、出だしでA0をした。オフウィズスから左のフェイスに出るところでも少々苦労した。最終8ピッチ目は剥がれそうなフレークを使いながら右上気味に登ってブッシュに入って登攀終了である。後ろからガイドパーティーが来ていたので、3時間程で抜けることになった。ブッシュで昼食を食べた。

下降は、初め1ピッチは同ルートを下り、残りの3ピッチは注文の多い料理店ルートを下りた。1、2、4ピッチ目は塚本が先頭で下り、3ピッチ目は田中が先頭で下りた。1ピッチ目で末端の結び目を解かずロープを回収しようとしてしまい、田中が少し登り返した。

下山は初め北沢を辿ったが錫杖沢岩小屋付近で滝があったので、左岸の踏跡を使って戻った。錫杖沢出合のテント場は盛況だった。薪を拾い、楽しい焚き火タイムとなった。田中からビールを頂き、おいしい麻婆春雨を食べた。焚き火はなかなか弱まらなかったが、暗くなってから下りてくるパーティーも多かったので、良い目印になったのではなかろうか。

左方カンテはIV級、V級の難し目のピッチが続くルートだったが、A0を交えながら登り切ることができた。フリーでの登攀力の向上と、脆弱なホールドやプロテクションに負けない精神力を本チャンルートに行って鍛えることが課題として浮かび上がり、現在地を把握できたクライミングだった。

2014/10/26 塚本

高速バスでの寝不足と左方カンテの登攀の疲れのせいか、二度寝三度寝をかましてしまった。一時間の寝坊。急いで作った朝食は夏山の残りのフルーツグラノーラとスキムミルクなり。食費を浮かせようとする白石の野望が見える。
テントを出ると周りのパーティーはすでに出発した後だった。今日はガイドブック通りにクリヤ谷を少し詰めクリヤの岩小屋から続く踏み跡をたどって前衛フェイスの基部に移り、第三ルンゼを登攀する予定。まず錫杖沢の方には行かずに、中尾温泉から続くクリヤ谷の左岸の一般登山道に戻る。歩いてすぐに渡渉がある。特に問題なし。右岸には大きな岩があり、これはボルダ―でもできそうな岩だなと思って気にせず先に進もうとする。振り返ると田中さんが考え込んでいる。もしやこれがクリヤの岩小屋?ガイドブックを見直すがいまいち距離感がしっくりこない。でも岩に向かって左側に踏み跡が続いている。田中さんが先導し踏み跡を確認してくださるが、踏み跡は続いているみたいだ。どうやらここクリヤの岩小屋らしい。危うく見逃すところだった。反省。
 踏み跡をしばし白石君が先頭で進むがすぐに見失う。田中さんが変わって先頭をやるが、だんだん踏み跡が薄くなっていき本格的なやぶ漕ぎが始まってしまう。登りだわ、暑いわ、落ち葉で滑るわ、枝がうるさいわで散々だった。
ほうほうの体で前衛フェイスの基部に付く。正面のルンゼを登っている二人組が見える。トポや写真のコピーを見比べると、どうやら第三ルンゼの取りつきについたようだ。しばしの休憩の後、ハーネスなどをつけ登攀を開始する。ガイドブックによると1P目はⅢ級と簡単なようなので田中さんに頼んで塚本がリードさせてもらう。2段に分かれていて下部は簡単な階段状。上部は正面が水がしたたっているルンゼで左側にはクラックがあった。下部の階段状は問題がなかったが、残置に導かれるまま登った上部のルンゼで大変な目にあった。濡れていてクライミングシューズが滑りそうになるわ、頭から水を被るわで心が折れそう・・・。たっぷり時間をかけて終了点にたどり着いたときは心底ほっとした。もっと精進しなければ・・。フォローの田中さんはもちろん問題なく登ってきたが、白石もルンゼの出口のところでなかなか悩んでいた。これのどこがⅢ級なんだよ。
P目は白石のリード。1P目でビビってしまった白石だがほとんど歩きのようなところで問題なく通過。カムまで決める余裕。3P目以降は田中さんがすべてリードした。3P目は残置の多い左側クラック沿いに登る。4P目はルンゼの中のチョックストーンには行かず左壁を登る。
P目で先行パーティーに追いつく。フォローの人が苦労しながらルンゼの内寄りの左壁を人工で登っていた。田中さんはそのすこし手前から左壁に取付き大きな上下に挟まった2つのチョックストンの間を左へトラバースして上へ回り込んだ。
セカンドは白石。最初の左壁の取りつきでなかなか上がっていかない。スリングやヌンチャク、ザイルを掴んでもだめ。結局20分ぐらいかかっても5mも登れずに敗退決定。白石はロアーダウンで下してもらい、田中さんはシングルでランニングを回収しながら懸垂して降りてくる。
このあと同ルートを懸垂して降りた。全て塚本が先頭で降りて行った。段々になっているのでバックアップをとり、ザイルの端を持って懸垂を行う。途中ルンゼ内で振られそうになるが何とか耐える。3回の懸垂で取りつきまで降り切ることができた。ただ最後の懸垂で白石が人の頭ぐらいの岩を塚本めがけて落としてきたので死ぬかと思った。さっきまで自分の頭があったところに落ちてきたので肝が冷えた。今回はビビったり、懸垂で振られたり、岩落としたりと白石がなにかとやらかしている・・・。
取付きまで戻り、一休み後、行きとは違い前衛フェイスの基部を左方カンテ側に進み枝沢に入った。この枝沢は踏み跡はほとんどなく岩が不安定だったり滑りやすかったりしたが、それでも行のやぶ漕ぎよりはるかに楽であった。結局テントのすぐ近くの河原に出た。

テントや荷物をまとめて下山。途中混浴の温泉でテンションが上がる3人。きれいなお姉さんがいないかなと話す。降りてみると本当に若い家族連れが入っていていかんともしがたい気持ちになる。田中さんの車で平湯のバスターミナルまで送ってもらう。紆余曲折の果て、市営の温泉に入る。最後は時間に追いかけられながらあわただしく高速バスに乗り込み東京に帰った。